05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    あお☆こむ☆しぇる

    ねこブログ

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    ビビリ 

    ウチのナンバーワン ビビリはあおいです。

    それでも対人間は全くダメだけど対猫にはビビリつつも興味がある。



    知らないヤツ
    誰だ あいつはっ



    ただ緊張は隠せない。

    緊張しすぎてなんだか顔色が真っ白(な、気がする)。



    デカイっ
    DSC05217.jpg
    のそーん



    チャシロくん。堂々たる風格。

    最近、ダンナにデカ丸くんと呼ばれております。

    背後からチェックされるデカ丸くん。



    猫?猫なの?
    DSC05233_2013121920215167d.jpg
    もちろんだ



    チャシロくんも脱糞しながら大騒ぎするかなりのビビリなんだけど

    反対に全く動じない面もあるんだよね。

    ビビリと言ってもイロイロですなぁ。




    そんなところが
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ
    ほっとけない☆
    ところでチャシロくんはしばしば猛る。

    暴れるというよりもなきながらウロウロする感じかな。

    まだウチに完全に安心出来ていないとかストレスとかもあるかもだけど

    ちょっと知恵袋的なので調べてみたところ、

    「溜ったエネルギーの発散」ってのが何となくしっくりきました。

    以下コピペ

    外と比べて刺激の少ない室内で、食べ物も十分に与えられ飢える心配もない生活を送っている猫は、やることがなく暇な状態に体をもてあますことがあるようです。
    狩りの本能を発揮するチャンスや、危険を回避するスリルもありません。猫が生まれながらに持っている数々の能力は、発揮する場を与えられることなく抑えられているのです。この抑えられた状態があるレベルまで達すると、ちょっとした刺激で一気に発散されて、驚くような行動となって現れるのです。
    発散を誘発する「ひきがねとなる刺激」は、猫それぞれで決まっているようです。
    猫はこの刺激を大暴れする口実にしているようです。

    --

    チャシロくんの場合、夜寝ていて目が覚めると猛り出すことが多い。

    家の中はヒマでつまんないのかも。

    彼は、外での生活が気に入っていて実は楽しかったのかなって

    思ってしまったわ。


    それでもね、

    家の中でまったりした時間をのんびりと、人間を操りながら暖かく過ごす、

    そういう家猫の醍醐味みたいなのを知っていってほしいんだよなぁ。



    Posted on 2013/12/19 Thu. 21:13 [edit]

    category: 未分類

    TB: 0    CM: 3

    19

    コメント

     

    そっかー。坊ちゃんもそうなるんだ。
    「溜ったエネルギーの発散」って、なるほど。そういうことか。

    うちも決まって夜中になると、小太郎が猛るんです。
    一人で「んにゃ」とか「ぶにょ」とか言いながら、ダッシュして
    ソファ⇒ソファの背もたれ⇒3段ケージの屋上⇒タワー⇒タワー
    ⇒床を3mほど⇒ダイニングテーブル・・・ とこれを4ループほど。
    そして、2ラップ目あたりからそれを追う菊。
    2匹してしっぽボン!ってして大興奮。(-_-;)
    そうなると、おいしいオヤツが入ってるタッパーを見せるとか
    楽しいオモチャが入ってるキャビネットを開けるかとかしないとダメ。

    昼間ならいいんですけどねぇ。
    うちは集合住宅なので下の階の人に迷惑がかかっちゃいけないってんで
    結構ヒヤヒヤして、夜中であろうが起きて止めるようにしていますが・・・
    多分これがいけないんでしょうね。
    暴れたら、おかんが起きてきて構ってくれる。という構図が出来上がった。

    なるべく時間を作って、昼間に遊ぶようにはしてるんですけどね。
    じゃらしでケツふらせてみたり、かくれんぼしてみたり、なまはげごっこで
    恐怖刺激を与えてみたり。

    tukuさんに以前、坊ちゃん、じゃらしで遊んでもらってた映像では
    どんくささが際立っていたような気もしたけど。(笑)
    それでもやっぱり遊び足りないのかな。
    「遊んでくれなきゃすねちゃうんだもんっ!」ってくらいしつこい家人が
    いるおうちに行けるといいね。


    URL | M家 #JalddpaA | 2013/12/20 01:43 | edit

     

    それ、わかります。ウチも長男坊が外生活が長かったから、結構なりました。
    でも、彼の兄弟が2にゃんとも交通事故で亡くなっていたので、外に返す気は毛頭なく、頑張れ~!なれろ~と応援してました(笑)
    たまに今でもなりますが、その時は、決まったおもちゃを与えるとそっちに興味をもって暴れてくれます。後は、他のコとタイミングが合えば、みんにゃで大暴れ(笑) ウチに来て暫くはあっちこっちをかじりまくったし。大体夜中の3時ごろに家中を歩き回り吠えてました。

    チャシロ君。脱糞するほどのビビりでも猫さんは平気なんですね~。もちろんだ!のお顔の可愛いこと!甘ったれ坊やですし、そのうち慣れます。お外怖いってなりますよ~♪

    URL | kerikeri #- | 2013/12/20 19:56 | edit

     

    i-101M家さんへ
     猛りタイムは多分10分くらいで終了するんだけどねぇ。
     最初の頃よりはだんだん落ち着いてきたけど、チャシロくん自体も
     「何でこんなにワオアオ言ってるんだろう、ぼく」みたいな戸惑ったような
     顔をしてる気がする。
     抗えない本能、なんでしょうなぁi-183
     ありがとうございました。

    i-101kerikeriさんへ
     ウチの他の子もみんな発散の方法は違うけどそれなりに猛るので
     これもまた猫の特性というか個性なのかな。
     シェルビーはチャシロくんと同じで雄たけびつつウロウロ、
     なぎらは雄たけびつついろんな所にぴょいぃ~んとジャンプ、
     あおいはしっぽボン!でカラ回りつつダッシュ、
     キノは脱ぎたてタイツに本気攻撃。これはちょっと違うのかi-229
     人間との生活に慣れるにつれて、時間帯が夜中から寝る直前とか
     夕食後とかに少しずつ変化していく気がする。
     そうやってお互いのペースが合って来ると楽なんだけどねi-237
     ありがとうございました。

    URL | tuku #pEHdweCo | 2013/12/20 22:07 | edit

    Comment
    list

    コメントの投稿

    Secret

    Comment
    form

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://aokomshell.blog76.fc2.com/tb.php/692-3edd27ae
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    Trackback
    list

