12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

    あお☆こむ☆しぇる

    ねこブログ

 


    Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

    category: スポンサー広告

    TB: --    CM: --

    --

    流行 

    今ウチでは、困ったものが流行っています。

    カリシウイルス(通称ねこ風邪)と思われます。


    3種混合のワクチンは打っているのですが

    それでももらってしまうことがあるのですね・・・。


    年末にあおいが拾ってしまい、


    あおい
    風邪っぴきだったときのあおい



    治ってきたかなと思った年始になって、

    常にあおいがくっついていたシェルビーにうつり、

    同時にシェルビーを猫型のクッションだと思っているまるにもうつり、

    これで終わりかと思っていたら

    シェルビーのオンナを自負し、かいがいしく振舞う

    キノにうつった。←いまここ



    風邪引き3匹
    罹患中の3匹



    カリシかなぁ?という感じなのですが、

    熱はなく食欲はある。そこそこ元気もある。

    ただくしゃみと鼻水がなかなか治まって来ない。


    何事も無く元気なのはなぎらだけ。


    なぎら
    猫きらいだもの



    あおいは既に完全復活してるけど、

    遊び相手がいなくてヒマそう。

    シェルビーが調子悪い時にはくっつかないのね。

    何とも君らしい。


    ひまあおい
    つまんない



    まぁこれでまたあおいにうつったら無限ループになるしね・・・



    ところで、今回のねこ風邪ですが

    特にシェルビーまるは肥満のため治りが遅いらしいです。

    肥満は肝臓を常に酷使している状態なため

    このような有事の際に解毒が追いつかないのだそうです。

    一番ひどかった時のまるは本当に死んでしまうのではないか

    というくらい呼吸が乱れ、下顎呼吸みたいな状態になったりして

    目を離すのが怖かったです。

    それもこれも全てわたし、飼い主のせい。

    家猫には人が与える食事だけしかないのに

    食べたがるだけ与えてしまい太らせ、それを愛でるというのは

    やはり自覚の無い虐待であったと本気で反省しました。

    事実、内臓を痛めつけていた。

    今後は食事管理を徹底し、健康維持に努めたいと思います。





    沈黙の臓器からの
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ
    警告だったのだと思う

    Posted on 2015/01/11 Sun. 19:57 [edit]

    category: 日常

    TB: 0    CM: 5

    11

